日々、楽しく

ごはんと本と服

SNSリア充と2ちゃんねらーの共通点

SNSはやっていません。

 

facebooktwitterともに全然見てなくてアカウントだけがある状態。以前はチェックしていたけれど、「チェックインしました」とか「シェアしました」とか「いいね!を押しました」とかどうでもよくなってしまった。

 

そして最も嫌なのは、出かけた・食事に行った・遊んだ等の投稿を見て落ち込むことでした。

 

自分と比べてしまうんだよね。

 

話は変わって、大学時代の友人が2ちゃんまとめを暇さえあれば見ていると聞きかなりびっくりしました。

 

こちらはこちらで見ていると、お先真っ暗・人間なんて所詮…などのネガティブな感情になるので見ないようにしています。

 

私:「何を求めて見ているの?」

 

友人:「自分より劣っている人を見つけて安心する(ため)」

 

あー、わかるな。

他人が失敗したことを聞くと大変だなと思いつつどこか安心するもん。

 

でもこれって、SNS見て落ち込んでたりアップする写真を何枚も撮ることと似ている。

 

所詮は、

上に見せて承認をもらうか、下を見て安心するか。

f:id:mochikax2:20170614180339j:plain