日々、楽しく

ごはんと本と服

固定費について考える

f:id:mochikax2:20170907224943j:plain

食費をチマチマ下げるより家賃などの固定費を下げる方がよっぽど節約になるというのが最近言われていますよね。

やっぱり都内は、家賃が高い…
他にも光熱費・通信費と合わせて固定費でお給料の半分を持っていかれます。

スマホ代だけでも安くしようと思って格安シムに変更しました。
月々6,000円くらい安くなった。
イエイ!

次は、一番の強敵である家賃を斬りこみたい、、、

シェアハウスに引っ越そうと思っています。
そうすれば、自動的に光熱費もカットされる仕組み。

更に嬉しいのは、掃除の手間がカットされること。キッチンやお風呂・トイレの共有部分は業者さんがやってくれるからね。
(自分達で掃除しなきゃいけない物件もあるみたいだけど)

他人と一緒に住むわけだから、良いことばかりではないけど安い家賃で広いキッチンを使えるのはやはり魅力的。

現在、一口コンロの極狭キッチンなので広いキッチンに憧れがあります。

シェアハウスといえば、テラスハウスの恋愛を思い浮かべる人も多いけど

そんなことは、サラサラ考えてなくて女性限定物件を選ぶ予定です。
いや、恋愛求めるなら違う方向性で努力します。

家ではまだ異性に気を遣いたくない(笑)

やはり重要になるのは、人間関係。
交流しつつも自分が疲れない関係を築きたいものです。