日々、楽しく

ごはんと本と服

それって必要?

11月頭に友達の結婚式のため、ハワイに行きます。 パスポートは先月取得し今日はESTA電子渡航認証システム)の申請をしました。

これが結構面倒で、心折れそうになりました。

日本語ページはあるけど、入力は英語だから住所の入力がとにかく時間かかりました。

普段、英語で住所書くことなんてないからね。

で、不思議だったのがなんで職場の情報の項目があったのか?

しかも現在または過去に働いていた経験はあるか?という質問。

もし、現在働いてなくて何年も前に辞めてたらその職場の情報って入国になんの必要があるんだろ。

UNKNOWNでも良いなら聞かなくても良いんじゃない?って思ってしまう。

犯罪とかの犯人だった場合、調べる際ラク?とか思ったけどそれなら現在勤めているかどうかっていう問いになるんじゃ?

なんか不必要な情報を取得してない?って考えてしまいます。

UNKNOWNにして申請を拒否されたらやだなーって思って正直に入力しました。

もし、理由わかる人いたら教えて欲しいです。 f:id:mochikax2:20171019223009j:plain